制作事例

企業CSR:建築材の端材で作るサスティナブルなお箸の台紙イラスト・デザイン

【cliant】(公社)日本環境教育フォーラム(JEEF) 【project】間伐材・・・・・・・

企業の環境保全活動の一環として、環境NGO(JEEF)との協働による企業のCSRプロジェクト。
社員さんが森林プログラムに参加した子どもたちへのプレゼントとして渡す、「サスティナブルな木材による手作りのお箸」の台紙のイラスト・デザインを担当しました。
株式会社 サスティナライフ 森の家が手がける「森林木香」というブランド(コンセプト)。

森林木香=木を余すところなく使い切るために生み出されたオリジナルの杉の家具木製品。ひとつひとつ手作業で仕上げています。

森林木香のデフォルトデザイン↓

森林木香

今回の企業csr活動のためにカスタマイズしたデザイン↓

森林木香お箸の台紙

豊かな森の中にはいろいろな動物たちが過ごしているよっていうイメージにしました。
表面はお箸が乗るのですが、企業の社員さんたちから子どもたちへのメッセージを入れられるような仕様になっています。
裏面は3パターンのイラストが合わさってひとつの森の絵になるようにすることで、細長く限られた領域内ながらも森広がりを表現しながら、受け取った時のお楽しみ要素にできました。
子どもたち。喜んんでくれたでしょうか〜。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ

注目記事